ラムネ色の時間

好きなことだけをして暮らしたい🍀

パンとスープとネコ日和

家で過ごす時間が前よりも増えたので、持っているDVDを見ています。2013年にWOWOWで放映されていたドラマ『パンとスープとネコ日和』

 

原作は群ようこさん。小林聡美さん主演。「かもめ食堂」「めがね」のスタッフ。フードスタイリストが飯島奈美さん。これだけ揃えば私の大好物に決まっている。というわけ買いました。

 

WOWOWオンラインの引用です。

笑うときは、だれかと一緒だ。
人はどこから来て、どこへ行くのか。そんな漂流の時間の中で、ふと訪れる人との時間。そこにあるのは、優しいスープとサンドイッチ。おいしいモノを食べたときの幸せは、人の心を新しい気持ちにしてくれたりするかもしれません。あなたも、アキコとしまちゃんのいる店、「sandwich a」にちょっと行ってみませんか。

f:id:mikotobom:20200416140519j:image

 

お互いを思いやる優しい世界。映画「かもめ食堂」が好きな人は好きだと思います。

日本で「かもめ食堂」をしたらこういう感じなのかな。大事件がおこるわけでも感情が揺さぶられるということもないです。押し付けがましくなく穏やかな感じが好きです。

 

バイトのしまちゃん、向かいの喫茶店のママとバイトのユキちゃん、お母さんの食堂時代の常連さん、お店のお客さん。周りの人々も個性豊か。回を重ねるごとに心が通っていく感じがとってもいいんです。ゆったりとした日常の風景にも癒されます。

 

なによりも名言が多いんです。気づかされる言葉がいっぱい。あらためて見ると心に刺さる言葉もありました。自分の居場所を探している人はいます。自分の好きな場所で生きられたら幸せですもんね。答えは自分自身の中にあって、自分自身が生きにくくしているのかも知れません。

 

背筋を伸ばして相手の話をよく聞いて応えるアキコさん。「かもめ食堂」のサチエさんもそうでしたが、こういう芯のしっかりとした女性を演じるのは小林聡美さん上手ですよね。小林聡美さんご自身もきっと料理上手で聞き上手な方なのでしょう。

今回も所作の綺麗さが目を引きます。

 

おしゃれな北欧系の家具、キッチングッズ。サンドイッチとスープが本当にマジで美味しそう。近くにあったら絶対通うなぁ。ただ料金が高すぎる(笑)

喫茶店のママが作る昔ながらのナポリタンとオムライスも食べたーい。食べ物全部が美味しそうなのは、さすが飯島奈美さんだなぁ。

 

美味しそうに食事をする人を見ると幸せな気持ちになりませんか?

だからかなぁ。優しい気持ちで観れるのは。喜怒哀楽の激しいドラマもいいですが、こういうのもたまには良いですよ。Amazonプライムでも見れますよ。

 

原作本はシリーズになってます。こちらも面白いですよ。ドラマの先のアキコさんたちが見れます。

 

 

パンとスープとネコ日和  DVD-BOX

パンとスープとネコ日和 DVD-BOX

  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: DVD
 

 

 

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)

  • 作者:群 ようこ
  • 発売日: 2013/07/13
  • メディア: 文庫