ラムネ色の時間

好きなことだけをして暮らしたい🍀

編みかけを晒してみる 【Nuvem】

ネタがなくなってきたので編みかけをご紹介。

 

Ravelryに登録している人には有名な “Nuvem“

ポルトガル語で『雲』という意味だそう。軽くて縁のフリルが雲のように見えることからネーミングされたそうです。

 

掛け持ちで編むということはめったにしないのですが、これだけは別。調べてみると、編み始めは去年の5月。ほぼ1年前です。結構かかってますね。

増し目をしながら、ただひたすらにぐるぐると輪で表編みをします。途中で飽きてくるので、完成まで一気にというには難しいです。修行系とも言われていますね。

 

作品が完成して次に何を編もうかと考えている時や、その時に編んでるものが進まなくて気分転換に編んだりとかしています。進むわけないですよね。

 

f:id:mikotobom:20200415084839j:image

 

☆Pattern:Nuvem

☆Designer:Martina Behm

☆Yarn:DyeForWool Lace // Baby Alpaca/Silk【Fading Fata Morgana】

☆Needles:3.0mm

 

Laceの細い毛糸で編んでます。2枷めに入っているところ。1枷めは私にしては早かったんですがね。2枷めに入って一気にペースが落ちました。なにしろ一周が長ーい。数えてないけど確実に1000目は超えてる。

そろそろ縁のフリルに入ろうかなと思ってます。目数が2000目ぐらいになるから、80cmの輪針から100cmの輪針に替えなきゃ。完成はまだまだ先です。

 

毛糸はこのパターン用に買ったものです。ラベンダー系の色が好きで柔らかい色合いが合うと一目ぼれしました。DyeForYarnには手がでないので、DyeForWool。

 

毛糸を買った当初から何回か編み始めようとしたのですが、私の技術不足で断念。最初の作り目辺りが上手く編めなかったり、編み目の不揃いが気になったり。針を小さくして、ようやくここまで来たという感じです。

 

 

以前編んだNuvem

 

f:id:mikotobom:20200415085845j:plain
f:id:mikotobom:20200415085849j:plain

 

2014年に編んだ時の写真です。これは今は手元にありません。クローゼットの角に引っかかって、大きな穴が開きボロボロになったので処分してしまいました。

 

毛糸はmadelinetosh tosh  lace。現在は販売終了している毛糸です。軽くて暖かくて重宝しました。マフラー、ショールのようにも使えるし、カーディガン代わりにもひざ掛けにもなるという万能ぶりでした。何枚も編んでいる人がいるのもわかります。

 

色違い、素材違いでほしくなります。多色で編んだり、模様を入れたり、縁の編み方を変えたり。みなさん自由に編まれているので、Ravelyのprojectsページを見ているだけで楽しいです。

私がLaceの毛糸を買う時はこのパターンが基本。これが編めるかで決めます。ひたすら表編みはキツイのですが、次を考えてしまう中毒性のあるパターンです。

 

日本語パターンを販売しているサイトもあります。一緒に修行しませんか?(笑)