ラムネ色の時間

好きなことだけをして暮らしたい🍀

Timilai 編み始めました

私が住んでいるところも外出自粛要請がでています。

引き篭もるなら編み物だ。“Timilai” がパターン発売されたばかりでお安くなってたのでキミに決定❗️

シンプルだけど一捻りあって可愛いカーディガン💖

 

金曜日の夜にそそくさと毛糸を巻いて準備開始。何を編もうかとグダグダ考えてたのに決めれば早いもんだ(笑)

 

 

指定ゲージにアタフタ

Light Fingering(3Ply) の指定なんだけど、この太さの毛糸はウェア量を持ってないんですよ。ショール用に数種類あるだけ。←数種類ってとこがミソ

 

在庫糸の中から Fingering(4Ply) の細めの毛糸を選んだんだけど、ゲージが思うように取れずアタフタ。金曜日の夜に、夜な夜な針をとっかえ引っ替えスワッチ作り。

指定のゲージが3.25mm針で25目。私が使おうとしている糸は、3.5mm針で27、8目。私のよりも細い毛糸なのにゲージが大きいのはなぜ?

長さはどうにでも調整できるけど、幅はねぇ。。。

最終的にaddiレース一体型の3.5mm針で編むことにしました。金属針の方が緩く編めるんです。

 

ゲージを取るのほんと下手。ゲージと実際の作品と違うんですもん。大事な作業なのに。同じテンションで編めるようになりたいものです。

 

 

 f:id:mikotobom:20200412084525j:image

 

☆Pattern:Timilai

☆Designer:rievive

☆Yarn:Lilou Delicate Fingering 【Dirty Ice Floes】

 

 

 

昨日一日でこのくらい。遅~(・ω<) テヘペロ

襟の部分だけで3回編み直してますからね。ガーター編みに浮き目を入れるとこんなに可愛くなるんですね。プチプチ浮き上がった模様が可愛いです。毛糸が単色ではないので可愛いさが伝わらないかな。

 

目数は今で200ちょっとくらいかな。これを520目まで増やすんです。分散増し目なので砂漠感がないのが救い。一体型の針は80㎝までしか持ってないんだけど大丈夫か?

無理やり80cmで編みますけどね。(*≧pq≦)

 

毛糸がシルク入りで柔らかいからサンプルのように襟がバシッとは出来上がらないと思います。もっとハリのある糸で編んだ方がパターンに合うじゃないかな。とはいえ、合いそうな毛糸は持ってないから仕方ない。

 

問題は3枷しかない毛糸量。お願い足りて~。この毛糸いい色でしょう。薄いグリーンに薄いグレーが混じってます。4枷ほしかったんですが買えなかったのが残念。

Lilouさんって廃業かなにかされたのかな。取り扱いShopで最後という文字を見た記憶があります。

 

19日まで20%OFFでパターン買えますよ。